映画

高坂希太郎監督『茄子アンダルシアの夏』茄子漬け最高! 

アンダルシアの夏

「茄子といえば新潟ですよね。
深雪茄子(みゆきなす)の浅漬けは最高。
特に小ぶりの茄子は、丸かじりに限ります。
残念なことは、1年中食べれないことですかね。
季節ものなので」

ところで映画は、スペイン・アンダルシアをステージにしたプロの自転車ロードレースムービー

主人公のぺぺ・べネンヘリは、チームのエースを勝たせるためにライバルをふるい落とすアシスト役。
ところが、コースに猫が飛び出しエースは転倒のリタイア。
チームのためにアタック(逃げ)をしていたぺぺは、エースがいなくなりサポートカーの監督に勝負だと言われたものの、その日は猛暑、気温45度、湿度32%、もう体力の限界……ただ、今日は兄のためのレースなのだ

監督は宮崎駿のジブリ作品『風立ちぬ』や『もののけ姫』で、作画監督を手がけた高坂希太郎

gon
gon
ぺぺは、故郷に錦を飾りたいのでは?

自転車で兄にかなわなかったぺぺ。
兵役中、恋人カルメンまでが、兄へかたむいてしまった。
スポンサーには「首にしろ」とまで言われている。
ここで良いところ見せなかったら失業だ

ゴン
ゴン
どんな顔して故郷へ帰るんですか

そんなぺぺだが、故郷の兄やカルメンをはじめ、親戚、知人そして地元のファンからは絶大の人気である
ぺぺの活躍を自分のことのように喜ぶ人たちなのだ。
しかし、丘の上に立つスペインのシンボル黒い雄牛は、ぺぺのことを冷静に見守っていた。
ぺぺは雄牛の見守りに、応えるかのように敬意を。

黒い雄牛は看板であり、新潟・十日町にもある。
2018年「大地の芸術祭」に、スペインのビジュアルアーティスト、サンディアゴ・シエラ出展したのだ。

今でも黒い雄牛は、異郷の田園風景を見守る十日町のシンボルなっている。

gon
gon
この作品は自転車の面白さのほかに、兄とカルメンそして弟の微妙な心の動きが……

・兵役中に3人で会った時のぺぺは、不機嫌そのもの
・故郷で兄やカルメンたちが待つ観客の前では、顔を上げることなく猛スピードで   通りすぎた
・兄やカルメンが見守るレース結果の発表の時に現れたぺぺは、けわしい顔そのもの

gon
gon
兄とカルメンは、気がついたのだろう。
昔のペペではないと

ぺぺは、プロの仕事をした。
誰からも尊敬されるプロのレーサーになったのだ。

gon
gon
さすがに、ふられた彼女がいる故郷に何も冠せず帰れないでしょう

ゴール手前2km、あと1km、500m、200m、あと100m、直線に入った。
まだぺぺは1位を死守
時速60km、後続の追い込みすごすぎ。
横一直線、団子状態。

あと50m
「ゥオオオー」「ゥオオオー」選手たちは鬼の形相、地面が揺れる。
「ゥオオオー」「ゴぉール……」。
写真判定

権太
権太
茄子は、こうやって食べるんですよ

1717  『V』」

それでは、さよならサヨナラ。

監督・脚本   :高坂希太郎
出演者    :ぺぺ・べネンヘリ(大泉洋)カルメン(小池栄子)
原作      :黒田硫黄
実況アナンサー:羽鳥慎一
歌               :忌野清志郎
公開      :2003年7月26日
上映時間    :47分