MENU

映画

『魔女の宅急便』名言22選 おちこんだりもしたけれど、私はげんきです

魔女の宅急便魔女の宅急便

恐れ入谷の鬼子母神、魔女が宅急便とは

糸井重里のキャッチコピー「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです」が、すべてを物語っている。

私はげんきです、なぜ?
成長し自立したから
もしかしたら…あなたかも。

13歳になった少女キキは、一人前の魔女になるため、よその町へ修行に出なければならなかった。
そんなキキが選んだ町は、今までの自然豊かな所とはうって変わり、海に囲まれた大都会である。
ところが希望に満ちたキキは、都会とのギャップにおちこんだりしながらも、少しずつ成長するというファンタジー。




監督は『風の谷のナウシカ』や『となりのトトロ』そして『君たちはどう生きるか』の宮崎駿

原作は角野栄子
1935年1月1日生まれ。
ドキュメンタリー映画『カラフルな魔女〜角野栄子が生まれる暮らし〜』(2024年1月26日公開)。
2018年には、小さなノーベル賞と呼ばれている国際アンデルセン賞作家賞を受賞。

いよいよキキの修行が始まった。
それは人との出会いか
おちこんだりもしたけれど成長の糧(カテ)にしたキキ。

ゴン
ゴン
出会いは人を成長させると言いますよね

最初の出会いは先輩の魔女だった。

先輩の魔女が「あの町が私の町なの名言1」と言った場所は、『赤い風車』のあるネオン街である。
映画にもなった、フランス・パリのキャバレー「ムーラン・ルージュ」ではないか。

先輩と別れた後すかさずジジが一言「ヤな感じ、あの猫見た?ベー名言2」と。

gon
gon
先輩魔女も同じく。ベー

純真無垢のキキには、何やら嫌な予感?
しかし、キキにしか聞こえないジジの言葉があるから大丈夫。

ゴン
ゴン
どういうことですか?
gon
gon
キキの心の声をジジが代弁しているんだよ 

子供が祖父のことを「ジジ」と言うのを聞いたことあるでしょ。
ジジは良き相談相手でもあり、見張り役でもあるということ。
しかし成長し独り立ちできるようになると、ジジのささやきは消えるんだ。
なのでキキが自立するまでは、心のささやきが重要だということ。

次の出会いは、キキが降りたった町の人たち。
人々は、せわしなく動きまわり、常に時間に追われているようす。
街路の人たちはキキの挨拶などろくに聞いてもいない。

キキ、ショック

ゴン
ゴン
みんな冷たいね

さらにキキがおちこむことになる最大の危機が。
品のいい老婦人に頼まれたイワシパイを、孫娘に届けたときの場面。

魔女の宅急便

キキが激しい雨の中、老婦人の思いも届くようにと運んだのに、孫娘は「だからいらないといったのよ名言3」とか、私このパイキライなのよね名言4である。
また、受領のサインをし終えると、すぐさま「バタッン」とドアを閉める素っ気ない態度。
ありがとう」の言葉もない。

そこですかさずジジが「今の本当にあの人の孫?名言5」と。

キキの落ち込みが頂点に達したのだ。

パイだけでなく、キキが考えた宅急便の仕事まで否定されたのだ。

これが現実の世界」と知るキキ。

今までは両親に守られ、何不自由なくすごし悩みがないのが、なやみという生活だった。

ところが、あまりのショックで魔法の力まで弱まり空を飛べなくなったのだ。

gon
gon
キキはおちこんで、悩んでなやんでいるけれど、成長している過程なんだ

そんなキキにあるきっかけを与えたのが、ウルスラという少女の名言なんだけどね。
キキより少し年上の画家なんだ。
部屋には、シャガール風の絵がドーンと飾ってあったりする。
それにはペガサスと少女の横顔が。
作品は青森県八戸市湊中学校養護学級の共同制作という。

魔女の宅急便

それでは話が少し脱線しましたが、ウルスラの名言をドゥゾー

ゴン
ゴン
宮崎駿監督の実体験のような気もしますけど 
  • ウルスラ(名言6)
    魔法も絵と似ているんだね
    私もよくけなくなるよ
  • キキ(名言7)
    ほんと!? そういう時どうするの
    私、前は何も考えなくてもとべたの
    でも、今は分からなくなっちゃった
  • ウルスラ(名言8)
    そういう時はジタバタするしかないよ
    描いて描いて描きまくる
  • キキ(名言9)
    でも、やっぱり飛べなかったら?
  • ウルスラ(名言10)
    描くのをやめる
    散歩をしたり景色を見たり…
    昼寝をしたり、何もしない
    そのうち急に描きたくなるんだよ
  • キキ(名言11)
    なるかしら
  • ウルスラ(名言12)
    なるさあ
    ホラ横向いて
  • ウルスラ(名言13)
    魔法って呪文を唱えるんじゃないんだ
  • キキ(名言14)
    うん、血で飛ぶんだって
  • ウルスラ(名言15)
    魔女の血か…そういうの好きよ
    魔女の血、絵描きの血、パン職人の血
    神様か誰かがくれた力なんだよね
    おかげで苦労もするけどさ…
  • キキ(名言16)
    魔法って何か、考えたこともなかった
    修行なんて古くさい しきたり・・・・だって思ってた




キキはウルスラが急に描きたくなったように、絶対ぜったいゼッタイ飛びたくなったのだ。

恋をしたキキ、トンボが絶体絶命のピンチ」。

キキはデッキブラシに全身全霊、願いを込め「飛べ名言17」と言った瞬間、舞い上がったのだ。

魔女の宅急便

キキが自立した瞬間である

ジジに頼ることもなく自分の考えで行動し、飛行船にロープ一本でぶら下がっていたトンボを助けたのだ。
キキはもう町の人気者さ。

宮崎駿監督の『紅の豚』にも自立したカッコイイ人達がいたね。

魔女の宅急便

ここに至るまでの道のりは長かったけれど、キキは良い人に巡り会えたおかげなんだ。
例えば一度聞いたら忘れない「グーチョキパン屋」のオソネさんと主人。

魔女の宅急便オソネさんは、キキにとってトンボとの仲をとりもったキューピッドなんだよね。
オソネさんが、キキに「必ず本人に渡してね!名言18」と念を押したコポリとは、トンボの本名だったんだ。
それからの二人は急接近、自転車で二人乗りをする仲に。

パンパカパーン、パパァパパァーン

魔女の宅急便

それからニシンパイの老婦人も、お世話になったキキに対し大人の応対をしている。

キキ本人を前にして老婦人は、
それをキキという人に届けてほしいの。この前とってもお世話になったから。そのお礼なのよ。ついでにその子の誕生日を聞いてきてくれるとうれしいんだけど。またケーキを焼けるでしょう名言19」と。

キキの返答は、
きっときっと、その子もおばさまの誕生日を知りたがるわ。プレゼントを考える楽しみができるから名言20」と。

老婦人は、
ほんとね名言21」と返答。

魔女の宅急便
ゴン
ゴン
一瞬、老婦人が認知症になったのかと勘違いしそうですが、キキに対しての気づかいだったのですね
gon
gon
老婦人は、また来て、とだけ伝えキキを呼んでいる。大人の対応なんだ 
ゴン
ゴン
キキは成長しましたね
gon
gon
確かにキキは成長した。
相手の気持ちを理解し、大人の対応ができている。
普通13歳の少女は、トンボの友達のように、つるんで遊んでいるはず。
なのにキキは生活のために、宅急便で収入を得、自立している。
また、大人たちのさりげない行動からも学んでいたんだ。

キキの修行は、成功でしたね
最初はジジと不安定な日々を過ごすも、人との出会いがキキを成長させた
特に人生経験豊富な大人に教えられている
またウルスラのように、ひとつのことを究(キワ)めた人からも同様
さらにトンボや年下の人たちからも発想の豊かさを教わること、あり

スランプに陥ったときは、キキを思い出そう!

おちんだりもしたけれど、私はげんきです名言22」。

それでは、さよならサヨナラ